IS6FXのMT4・MT5ダウンロード~ログイン手順|取引できない場合の対処法も

この記事では、IS6FX(旧is6com)のMT4・MT5ダウンロード~ログイン手順を解説します。

IS6FXではMT4もMT5もダウンロード・ログイン手順はほぼ一緒です。

ダウンロード方法のほか、ログインできない・取引できない場合の対処法についてもこの記事でご確認ください。

以下のリンクをクリックすると該当の見出しへジャンプします。

is6comからMT4を継続利用する方
is6comのときからMT4を利用していた方は、サーバー変更の操作をおこなうことで同じアカウントでMT4を引き続き利用できます。

is6comのときに利用していたID・パスワードでIS6FXのMT4にログインし、サーバーをis6comから「IS6FX-Live」に変更しましょう。これで引き続きMT4を利用できます。

IS6FXの注目情報
IS6FXを利用したい方は、以下の【IS6FX最新情報】は必見です!ぜひご覧ください。

PC版(Mac/Windows)MT4ダウンロード手順

それでは、PC版のMT4のダウンロード手順を見ていきましょう。

IS6FXのアカウント登録がお済みでない方は、「IS6FXの口座開設はこちら」から先に口座開設をしておきましょう。

以下はPC版MT4の動作条件です。

PC版MT4の動作条件
  • Microsoft Windows98 SE2オペレーティングシステム、またはそれ以上のOSがあるPC
  • Intel Celeron Processor をベースとする1.7Gz以上のCPU
  • 1024×768画素以上の画像解像度
  • 256Mb、またはそれ以上のRAM
  • 50Mbのフリードライブスペース
海外FXオンラインの運営局コメント
オンライン
運営局

Windows98などのかなり古いPCでない限りはちゃんと動作しますのでご安心を。

IS6FXはMT5(metatrader5)のダウンロードもMT4と同様の手順で行えますので、ここではMT4のダウンロード方法を紹介していきます。

①PCにMT4アプリをインストールする

まずはIS6FXの公式ページにアクセスします。

ページ上部の「プラットフォーム」にカーソルを合わせて、お使いのPCに対応したMT4をクリックしてください。

  • Windowsの方は「PC対応MT4」
  • Macの方は「MacOS対応MT4」

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順1

画面が切り替わったら、ページをスクロールして下部にある「PC対応MT4ダウンロード」をクリックします。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順2

ダウンロードをクリックすると、画面下部にファイルが表示されますので、クリックします。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順3

少し待つと、セットアップ画面が表示されます。「次へ」を押してください。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順4

セットアップがスタートしました。完了するまで数分待ちましょう。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順5

この画面が出たらセットアップ完了です。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順5

「完了」をクリックしてください。

ダウンロードすると以下のサイトが開かれるんですが、登録は特に必要のないサイトなので消してしまってOKです。登録しなくても問題なくMT4を利用できます。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順5

ダウンロードが完了すると、自動的に「IS6FX mt4 terminal」というアプリが立ち上がります。

パソコンの設定などで、自動的アプリが立ち上がらない場合は、デスクトップに表示されているショートカットをクリックしてみてください。

IS6FXのMT4・MT5ダウンロード手順6

②MT4にログインする

続いて、MT4にログインしていきましょう。ログインすることで、MT4で取引が始められます。

アプリが立ち上がると、まずこの画面が表示されます。

IS6FXのMT4・MT5ログイン手順1

サーバーを選択します。

リアル口座(スタンダード口座/マイクロ口座)を開設した方は、「IS6FX-Live」を選択してください。デモ口座を開設した方は「IS6FX-Demo」を選択してください。

選択したら「次へ」をクリックします。

IS6FXのMT4・MT5ログイン手順2

すると、この画面が表示されます。

IS6FXのMT4・MT5ログイン手順3

①「既存のアカウント」を選択し、②ログインID・③パスワードを入力します。

ログインIDとパスワードは、口座開設した時に受信した「【IS6FX】口座開設完了とMT4ID・パスワード発行のご案内」のメールに記載されています。IS6FXマイページへのログインID・パスワードとは異なるので注意しましょう。

IS6FXのMT4・MT5ログイン手順4

入力できたら「完了」をクリックします。

このような画面が表示されれば、MT4のログインは完了です。

IS6FXのMT4・MT5ログイン手順5

もしMT4にログインできない場合は、「ログインできない場合の対処法」をご確認ください。

スマホ版(iPhone/Android)MT4のダウンロード手順

続いては、スマホ版MT4アプリのダウンロード手順を解説していきます。

スマホでトレードができれば、移動中の隙間時間などいつでも取引できるので、アプリの利用もおすすめです。

スマホ版MT4の動作環境はこちらです。

スマホ版MT4動作環境
  • iOS 7.0 以降のiPhone、iPad、及び iPod touchに対応
  • Android OS 4.0 以上

なお、スマホだけでなく、ipadやタブレットなどの端末でもMT4を利用できます。

①スマホにMT4アプリをダウンロードする

スマホからPlayストアかApp Storeを開いて、「MT4」と検索します。

「Meta Trader4」というアプリが出てきますのでそちらをインストールしてください。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順1

アプリが立ち上がったら、画面左上のMT4のアイコンをタップしてください。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順2

メニューバーが開きますので、「口座管理」をタップします。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順3

以下の画面になったら、上部の「+」をタップしてください。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順4

新しい口座の選択画面ですので、「既存のアカウントにログイン」を選択します。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順5

「証券会社を検索」の部分に「IS6」と入力してください。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順6

入力箇所に「IS6」と入力すると、以下の二つが表示されます。

デモ口座の方は「IS6FX-Deomo」を、リアル口座の方は「IS6FX-Live」を選択してください。

スマホ版MT4・MT5のダウンロード手順7

②MT4にログインする

口座情報(口座IDとパスワード)を入力する欄が出てきます。

スマホ版MT4・MT5のログイン手順1

PC版と同様に、「【IS6FX】口座開設完了とMT4ID・パスワード発行のご案内」のメールから入力してください。

スマホ版MT4・MT5のログイン手順2

スマホ版のMT4のダウンロード手順は以上です。

MT4にログインできない場合は、「MT4にログインできない場合の対処法」をご確認ください。

MT4で取引できない場合/通貨ペアの表示

IS6FXのMT4にはじめてログインすると、デフォルトの状態では左上の気配値に表示されている通貨ペアがグレー表示になっているため取引を開始できません。

そこで続いては、新規注文を行うために通貨ペアを表示させる方法をご紹介します。

①取引する通貨ペアを選ぶ

以下の画像は、MT4の初期画面です。赤枠で囲んだ部分が、現在表示されているチャートの通貨ペアです。

右下のチャートの「USDJPY, H4」は米国ドルと日本円の通貨ペア、「H4」はチャートの時間軸が4時間ごとであることを示しています。

MT4・MT5の通貨ペア選択1

MT4を初めて開いた画面には、この4つのチャートが表示されています。このままでは取引できないので、通貨ペアを表示させる操作をしていきましょう。

初期画面のこの4つのチャートは、チャート右上の「×」ボタンを押して消してしまってかまいません。

続いて、気配値表示の右側をドラッグして、表示を広げてください。

MT4・MT5の通貨ペア選択2

今まで隠れていた通貨ペアの表示が見えるようになります。

MT4・MT5の通貨ペア選択3

次に、通貨ペアを選択し右クリックします。表示されたメニューバーの「すべて表示」をクリックしてください。

MT4・MT5の通貨ペア選択4

下にスクロールすると、「○○.std」と書かれた黒文字の通貨ペアが出てくると思います。スタンダード口座の場合は、この「std」がついた通貨ペアで取引をすることができます。

薄い文字の通貨ペアでは取引できないので注意してください。

ちなみに、マイクロ口座の場合は「mcr」、プロ口座の場合は「pro」と表示されます。

MT4・MT5の通貨ペア選択5

では、取引したい通貨ペアのチャートを表示させてみましょう。「USDJPY.std」の通貨ペアを右クリックし、メニューバーの「チャート表示」をクリックしてください。

MT4・MT5の通貨ペア選択6

これで取引したい通貨ペアのチャートが表示できました。

MT4・MT5の通貨ペア選択7

②ワンクリック注文ができるようにする

ワンクリック注文とは、チャート画面を見ながらリアルタイムで取引できる注文のことです。

FX初心者の方は、まずはこのワンクリック注文でMT4の使い方に慣れていきましょう。

海外FXオンラインの運営局コメント
オンライン
運営局

ワンクリック注文があればタイムロスなしで取引できます!

チャート画面にワンクリック注文ボタンを表示するには、MT4の画面の上部の「ツール」「オプション」をクリックします。

ワンクリック注文1

続いて、オプション画面の取引タブの「ワンクリック取引」にチェックを入れてください。

ワンクリック注文2

ワンクリック取引にチェックを入れると、免責事項の説明画面が開くされるので、①「私はこれらの利用規約に同意します。」にチェックを入れ、「②OKボタン」をクリックします。

ワンクリック注文3

次に、チャート画面を右クリックし、メニューバーの「ワンクリック注文」をクリックしてください。

ワンクリック注文4

すると、以下のような表示が出てきます。

ワンクリック注文5

  1. 売値
  2. 買値
  3. ロット数

売値と買値を見ながら、ロット数を選択して「sell」または「buy」を押すとすぐにポジションを持つことができます。

MT4の使い方が分かったら、さっそく資金を入金してFXのトレードを開始してみましょう。

海外FXオンラインの運営局コメント
オンライン
運営局

MT4で取引できない場合や使い方が分からない場合は、IS6FXサポートに直接問い合わせてみましょう。

MT4にログインできない原因と対処法

この章では、MT4にログインできない場合の原因とその対処法について説明していきます。

ログインができない時に考えられる理由は以下の5つです。

FX初心者の方は特に注意しておきましょう。

原因①ログイン情報が間違っている

まずは、MT4のログインID・パスワードの情報が合っているか確認しましょう。

MT4のログイン情報は、口座開設時に送付されるメールに記載されているほか、会員ページの「MT4口座のパスワード確認」からも確認できます。

またサーバーが間違っている時もログインできないので、リアル口座の方は「IS6FX-Live」、デモ口座の方は「IS6FX-Demo」を選択できているか、確認してみてください。

原因②MT4のログインから120日間が経過した

IS6FXのMT4への最後のログイン日から120日間が経過した場合、アカウントはアーカイブされログインできなくなります

この場合はIS6FXのカスタマーサポートに連絡し、解除を依頼すれば対応してもらえます。

原因③MT4が最新のものではない

初めてMT4をダウンロードした方は問題ありませんが、以前ダウンロードしてそのまましばらく使っていなかった場合にこのケースが考えられます。

MT4が最新のものでない場合、MT4との接続ができず「回線不通!」と表示されます。

旧バージョンのままであれば、最新版のMT4をダウンロードし直してみましょう。

原因④IS6FX以外のMT4を使っている

IS6FX以外のFX会社のホームページからダウンロードしたMT4を使っている場合もログインできない可能性があります。

PC版のMT4は各社それぞれ別のものとなっています。IS6FX以外のMT4をそのまま利用することはできないので、IS6FXのホームページからMT4をダウンロードするようにしましょう。

原因⑤口座凍結されている

IS6FXでは、規約違反によって一時的に(永久的の場合もあり)口座を凍結されているケースがあります。

ガイドラインを遵守していれば問題はありませんが、大口のロット(10lot以上)での取引をIS6FXに連絡せずに何度も取引すると一時的に凍結となるケースがあります。

口座凍結の理由が分からない場合はIS6FXのカスタマーサポートに直接問い合わせてみてください。

IS6FXのMT4に関するよくある質問

最後に、IS6FXのMT4に関するよくある質問にお答えしていきます。

MT4のログインIDが分かりません。

口座開設時に、登録したメールアドレス宛てにMT4のログイン情報が送られてきています。IS6FXのマイページのログイン情報とは異なるので、注意しましょう。

EA(自動売買)は利用できますか?

IS6FXでは、EA(自動売買)を利用可能です。EAロジックを試したい場合は、デモ口座を活用してみてください。

複数の口座を持っている場合はどうすればいいですか?

複数口座のMT4を同時に見ることはできません。別の口座のMT4を見るには、新たにログインし直して口座を切り替える必要があります。

ボーナスはどこに表示されている?

口座開設ボーナスや入金ボーナスなどで付与されたボーナス額は、「クレジット」として表記されています。

IS6FXの豪華なボーナスについては、こちらの記事をチェックしてみてください。

通常のボーナスの他にも、豪華賞品のプレゼントやレバレッジ6000倍口座など、IS6FXだけの特典が満載です!

合わせて読みたい

【2024年最新版】IS6FX(旧:is6com)のボーナスは他社と比較してとても豪華な内容です。ボーナスの最新情報や過去に行われた期間限定キャンペーンをまとめているので是非参考にしてみてください。

IS6FXでMT4を導入したあとは

これで、IS6FXでMT4を使って取引ができるようになりました。

初心者がはじめてMT4を使うときはその機能の多さに驚くかもしれませんが、使い方に慣れてくればMT4の優秀さにほれぼれしてくると思います
 

当サイトでは、口座開設から入金までの一連の流れを各記事で解説しています。MT4をダウンロードした人は、取引を始めるためにStep3.入金に進みましょう。

【2024年最新版】
海外FX業者おすすめランキング一覧!全80社の人気口座を徹底比較

海外FX業者おすすめランキング一覧!全80社の人気口座を徹底比較【2024年最新版】

ユーザーA

結局どこの海外FX業者が良いの?

ユーザーB

安心して使える海外FX業者はどこ?

このようなお悩みを持つあなたのために、「 海外FX業者おすすめランキング一覧!全80社の人気口座を徹底比較【2024年最新版】 」をご用意しました。

海外業者選びにおいて非常に重要な6つのポイントを基準に、初心者でも安心して利用できる本当におすすめの業者を紹介しています。

ぜひ、業者選びの参考にしてみてください。